• kin257

第22回日米友愛ジャンボレット に参加したよ。


11月8日~10日、第22回友愛ジャンボレットがトリイビーチ

で行われました。9日の大交流会にカブ隊・ビーバー隊は参加しました。

1972年の復帰前は沖縄のボーイスカウトはBSA(アメリカンボーイスカウト)の一員でありました。日本連盟に加盟してからもBSAとの友情を忘れないために2年に1度行われています。

今年の主催者側はBSAで、トリイ基地のビーチで行われました。

言葉は違ってもスカウト活動は世界共通です。沖縄県連盟の主催する研修の中には今でもかつてのBSA時代の研修が残っています。

SAJ(日本連盟)とBSA双方のスカウト活動を経験したのはおそらくは沖縄県連盟だけでしょう。

そのことを貴重な財産として、子どもたちに伝えていけたらと願います。

今回、天候に恵まれず雨の中の大交流会でしたが、スカウトにとっては忘れることのない、貴重な経験となり、この場で交流したことがいつまでも心に残ることでしょう。


ビーバー隊長 比嘉良裕

0回の閲覧

日本ボーイスカウト沖縄県連盟

このホームページ上の画像や文章の無断転載を禁じます。スカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、与那原第1団 団委員長 平 智彰の責任のもとに掲載しています。