• kin257

消防車に乗ったよ!(与那原1団・那覇3団・那覇16団)

7月最初の日曜日、与那原1団と那覇3団、那覇16団のビーバー隊は、合同で島尻消防本部の見学に行きました。

今回はその報告をしたいと思います。

消防署ではいつ・どんな時にでもすぐに対応できるように消防署の中で24時間体制で待機をしています。

いざ、出動の命令がでると、約20KGもある消火用の耐火防具を素早く身に着け、消防車に乗って

サイレンを鳴らしながら、目的地に飛んで行きます。


さて、ビーバー隊は本物の消防車に乗ったり、実際にホースで消火の放水体験を行いました。

とても勢いよく飛び出す”水”にみんなびっくりしながらも大感激でした。

また、特殊な工具を使って、交通事故にあった場合、車の中から人を助け出す訓練も目の前で見学しました。

いつかはかっこいい消防士がこのビーバー隊の中から誕生するかもしれません!

今回の島尻消防署を案内してくださいました、井上司消防隊員には心から感謝いたします。

また、私たちの暮らしを日々、安全に見守ってくださっている消防隊員の皆様に弥栄三唱をささげたいと思います。

「ありがとうー!全国の消防隊員の皆さん。 弥栄!弥栄!弥栄!」


与那原1団 ビーバー隊長 比嘉良裕

0回の閲覧

日本ボーイスカウト沖縄県連盟

このホームページ上の画像や文章の無断転載を禁じます。スカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、与那原第1団 団委員長 平 智彰の責任のもとに掲載しています。