• kin257

ベンチャースカウト


中学校卒業~18歳までの青年男女がスカウト運動の目的を達成するために、ちかいとおきての実践と、グループワークの手法を用いたプログラムを通して自ら考え行動し、その結果に責任を負うことができるよう育てることを目指します。( 以前はシニアースカウトと言う名称で呼ばれていました。)

スカウトのちかい

私は、名誉にかけて、次の3条の実行をちかいます。 1. 神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。 1. いつも、他の人々をたすけます。 1. からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。

スカウトのおきて

1. スカウトは誠実である スカウトは、信頼される人になります。 真心をこめて、自分のつとめを果たし、名誉を保つ努力をします。

2. スカウトは友情にあつい スカウトは、きょうだいとして仲よく助け合います。 すべての人を友とし、相手の立場や、考え方を尊重し、思いやりのある人になります。

3. スカウトは礼儀正しい スカウトは、規律正しい生活をし、目上の人を敬います。 言葉づかいや制服に気をつけ、行いを正しくします。

4. スカウトは親切である スカウトは、すべての人の力になります。 幼いもの、年寄り、体の不自由な人をいたわり、動植物にもやさしくします。

5. スカウトは快活である スカウトは、明るく、朗らかに、いつも笑顔でいます。 不平不満を言わず、元気よく、進んでものごとを行います。

6. スカウトは質素である スカウトは、物や時間を大切にします。 むだをはぶき、ぜいたくをせず、役立つものは活用します。

7. スカウトは勇敢である スカウトは、勇気をもって、正しく行動します。 どんな困難なことがあってもくじけずに、新しい道をきり開きます。

8. スカウトは感謝の心を持つ スカウトは、信仰をあつくし、自然と社会の恵みに感謝します。 お礼の心で、自然をいつくしみ、社会に奉仕します。

日本ボーイスカウト沖縄県連盟

このホームページ上の画像や文章の無断転載を禁じます。スカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、与那原第1団 団委員長 平 智彰の責任のもとに掲載しています。