• kin257

団ムーチーをつくったよ!

1 月9 日(土)、与那原カトリック教会グラウンドにおいて、 与那原第1団恒例のムーチー作りが行われました。例年は、餅つき大会を行っていますが、今年は、1月11 日が、沖縄伝統行事の「ムーチー」の日の旧暦12 月8 日 に当たることから、趣向を変えてムーチー作りにしまし た。

BSA のカブ102 隊、104 隊、ボーイ102 隊からスカウト、 指導者、父母合わせて19 名も参加し、参加アメリカ人にと っておそらく生まれて初めてのムーチー作りにチャレンジ しました。 BSAには、昨年、ハローウィンパーティーに誘っていた だいたので、「今度は与那原1団が、是非、クリスマスパ ーティーや餅作りに招待したい」ということから、今回の共同イベントとなりました。日米の違う文化をお互いに知り合え るきっかけにもなったと思います。

蒸したばかりのムーチーをほおばる姿は、万国共通の 笑顔です。BSA のメンバーや保護者は、異国沖縄の文化 を、私たち沖縄のメンバー以上に楽しんでいました。ムーチーで今年1年の無病息災を祈願できただけでな く、これからもいろんなイベントにチャレンジしたいと再認 するよい機会となりました。

与那原1団   カブ隊長 運天 先俊

0回の閲覧0件のコメント

日本ボーイスカウト沖縄県連盟

このホームページ上の画像や文章の無断転載を禁じます。スカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、与那原第1団 団委員長 平 智彰の責任のもとに掲載しています。